登山

霊仙山|今畑登山口から周回ルート・駐車場/まるで異世界!カルスト台地と琵琶湖の絶景

霊仙山登山

こんにちは、登山歴2年半のカエルハイカーです。

2022年4月下旬、滋賀県犬上郡と米原市の間にある霊仙山(りょうぜんざん)に登りました。霊仙山は鈴鹿山脈の最北端にある山で標高は1,094m。花の百名山としても知られています。

最大の見どころは、山頂付近に広がる石灰岩のカルスト台地!ニョキニョキと岩柱が林立した地形「カレンフェルト」や、すり鉢状のくぼ地「ドリーネ」など、日本とは思えないような景色に最高にテンションが上がるお山です。

今回は、落合神社付近の今畑登山口から周回する人気のルートで登ってきました。難易度としては、ガレ場・岩場が多いのでやや中級者向けですが、霊仙山の魅力をたっぷり味わえるおすすめルートですよ。

カエルハイカー

白山や日本アルプスまで見渡す、360度の大パノラマでした!

※ここに記載の内容は2022年4月現在の情報です。

[霊仙山] 5つのおすすめポイント

霊仙山カルスト地形
  1. フォトジェニックなカルスト台地を歩ける
  2. 山頂から360度の大パノラマ(琵琶湖、伊吹山、日本アルプスなど)
  3. アルプスのように爽快な稜線歩きが楽しめる
  4. 山頂付近が広大なので景色を独り占めできる
  5. 花の百名山、関西百名山

[霊仙山] アクセス・駐車場・トイレ

アクセス

登山の起点となる「落合神社駐車場」までのアクセスです。

【名古屋方面より】
■名神高速道路 「彦根I.C.」より車で約20分

【大阪方面より】
■名神高速道路 「湖東スマートI.C.」より車で約25分

カエルハイカー夫

落合神社までの山道は道幅がかなり狭いので運転に注意してください。

駐車場

①落合神社駐車場

霊仙山の落合神社駐車場

落合神社駐車場が無料で利用可能。ただし、15台ほどのスペースなので週末は争奪戦となり、朝7時にはほぼ満車です。トイレはありません。

駐車場から登山口(今畑登山口)までは歩いて1〜2分ほどです。

カエルハイカー

この辺り一帯は廃村で人の気配がなく、本来はひっそりとした場所。のはずが、週末は登山者で大賑わい。霊仙山の人気ぶりが伺えますね。

霊仙山の落合神社駐車場

少し奥に入ったところにも数台程度の駐車スペースがあるようでした。

②車道の路肩

落合神社が満車の場合は、神社から少し戻ったあたりの路肩スペースに駐車できます。決まった駐車スペースがあるわけではないので、うまく停められそうな場所を見つけてください。

向かう途中に路駐している車があれば、落合神社駐車場が満車の確率大です。

霊仙山の今畑登山口駐車場

路肩がほとんど埋まっていたので落合神社まで行かず、少し手前の小屋横のスペースに停めさせていただきました。

トイレ

落合神社駐車場にも登山口にもトイレはありません!登山道や山頂にもないです。これが一番辛い…。

途中のコンビニや道の駅で必ず済ませてから向かうようにしましょう。下記地図の「セブンイレブン多賀大社前店」がおそらく一番近いコンビニです。登山口から車で15分ほど。

カエルハイカー

登山開始早々にトイレに行きたくなってしまい、下山までずっと我慢して登りました。万が一のために携帯トイレは絶対にあったほうがいいです!稜線に出るまではお花摘み(トイレのこと)できそうなところも多少あるので。私はこの機会に目隠しポンチョも一緒に購入しました(笑)

フードがあって顔が隠れるので恥ずかしくないのが気に入ってこれにしました↓

ちなみに携帯トイレはこれを使っています(安いけど十分使えます)↓

[霊仙山] 登山ルート・所要時間・見どころ

今回のルート(今畑登山口から周回)

霊仙山登山(近江展望台への急登)

今回は、犬上郡の落合神社付近に車を停め、今畑登山口から周回するコースを選択。週末はたくさんの登山者で賑わう人気のルートです。

カエルハイカー

ガレ場・岩場が多くやや中級者向けルートとなります。初心者の方は米原方面から登る榑ヶ畑(くれがはた)コースが登りやすくておすすめ!

今回のルート

今畑登山口▶︎笹峠▶︎近江展望台▶︎霊仙山最高点▶︎霊仙山山頂▶︎経塚山▶︎お虎ヶ池(鳥居)▶︎汗拭峠▶︎落合神社駐車場▶︎今畑登山口

霊仙山今畑ルートマップ

所要時間

■所要時間:6時間20分
歩行時間:5時間20分
休憩時間:1時間

歩いた距離:約10km

登山アプリ「YAMAP」によると標準ペースだそうです。

見どころ

①近江展望台への岩場の急登

目の覚めるような琵琶湖ブルーを横目に、カルスト台地の岩場をガシガシ登ります。高度感と景色が最高!

カエルハイカー夫

見上げるほどの傾斜で迫力たっぷり!

霊仙山登山(近江展望台への急登)

②アルプスのような稜線歩き

近江展望台まで登ると天空の稜線歩きの始まり!カレンフェルトやドリーネなど異世界のような景色を楽しみながら、霊仙山最高点、霊仙山山頂、経塚山の3つのピークを目指します。途中、野生の鹿の群れに遭遇するかも!

霊仙山登山(山頂付近の景色)

③お虎ヶ池の鳥居

カルスト地形特有のくぼ地「ドリーネ」が山頂付近に点在しているのも霊仙山の特徴。中でも特に大きな「お虎ヶ池」は、鳥居とのコラボレーションがとっても神秘的

霊仙山登山(お虎ヶ池の鳥居)

[霊仙山] 登山

今畑登山口〜近江展望台

霊仙山登山(今畑登山口)

車を停めた目の前が、今畑登山口でした。落合神社駐車場に停める方は、駐車場から少し戻ったところです。

では張り切ってスタート!

霊仙山登山(今畑廃村)

今畑集落跡を抜けていきます。廃村なので人は住んでいませんが妖精が住んでいそう。

霊仙山登山道の風景

新緑がとっても綺麗。近江展望台直下の急登までは、多少アップダウンはあってもそれほどきつい登りはありません。中盤までゆるやかに登っていき、最後に巨大な壁のような急登を一気によじ登り高度を上げるイメージです。

カルスト地形がチラホラ出てきました。みずみずしい苔に癒されながら笹峠を目指します。

スタートしてから約50分で笹峠に到着。

霊仙山登山(笹峠)

笹峠では、このあとやってくる近江展望台への急登に備え、たくさんの方が休憩を取られていました。急な岩場の登りで激しくエネルギーを消耗するので、ここで栄養補給しておくのがおすすめ!

霊仙山登山(近江展望台への急登)

待ってました!霊仙名物、近江展望台への急登!見上げるほどの高い壁に圧倒されます。

角度がかなり急なので、高所恐怖症の方は怖いかもしれません。ルートはあってないようなもの。場所によっては進む方向を間違えると、この後どうしよう?と行き詰まってしまいます。

比較的歩きやすい場所もあれば、手を使わないと難しい場所もあります。浮石もあるので下から登ってくる人に落石させないよう気をつけて登りました。

霊仙山登山(近江展望台への急登)

振り返ると絶景!開放感すごい!左前方には鈴鹿の山々を、右手には琵琶湖を一望できます。

辛いことがあったらここに来よう、そう思いました(笑)

霊仙山雪山登山(近江展望台への急登)

ちなみに、3月に訪れた時は雪がたっぷり。残雪期は雪質が柔らかいので、踏み抜き地獄で恐怖でした。

霊仙山登山(近江展望台への急登と琵琶湖)

綺麗な琵琶湖ブルーと赤茶色のコントラストが気に入った1枚。

霊仙山登山(近江展望台への急登)

別の惑星に来たような気分です。まだまだ稜線にさえ出てないのに既に大満足^^

半分ぐらいきて少し緩やかに。ひたすら登る。

霊仙山登山(近江展望台)

登り切って近江展望台!山頂に着いたかのような達成感。手前から南霊山、霊仙山最高点、霊仙山山頂、経塚山とこれから歩いていく稜線を一望。

近江展望台〜霊仙山山頂

西南尾根はゴツゴツした岩場の登山道で、しばらく歩きにくい道が続きます。捻挫にご注意を。

また、この辺り一帯はお花の宝庫で、福寿草やニリンソウ、ヒトリシズカなど四季折々の珍しい花々も楽しみの一つです。

霊仙山登山道カルスト台地

かくれんぼできそうなぐらい大きなカレンフェルト。岩の間をすり抜けて行くのがワクワクします。

標高わずか1,000mほどとは思えないこの景色!森林限界を超えた高山にいるかのよう。

霊仙山登山道のドリーネ

石灰岩が雨水に侵食されてできたすり鉢状のくぼ地「ドリーネ」。そこに水が溜まってできたドリーネ池が点在しているのも霊仙山の特徴です。

霊仙山登山道

霊仙山最高点が見えました!右斜面の岩場は通らず左から回り込むルートになっているので安心してくださいね^^

霊仙山最高点

最高点貸切〜!

霊仙山最高点から見る伊吹山、白山

1,098m、霊仙山最高点到着!その名の通り、霊仙山で一番高い場所。ですが、ここはまだ山頂ではありません。

左に見える茶色い塊が滋賀県最高峰の伊吹山、その右奥に冠雪の白山が見えます。ここからは北・中央・南アルプスまで一望でした。高い山はまだ雪が積もっていて見つけやすいですね^^

霊仙山登山道のカレンフェルト

最高点から一旦下り、右奥に見える山頂を目指します。

霊仙山登山道

山頂に人がいるのが見えました!もう少し。

霊仙山雪山登山

同じ場所ですが、3月に来た時はこの通り。全くの別世界です。

霊仙山山頂

1,094m、霊仙山山頂到着!琵琶湖一望!

霊仙山山頂〜落合神社駐車場

山頂から少し下った場所でランチ休憩♪休憩中は寒くてダウンを着ていました。この日は大丈夫でしたが、風が強いことが多いので防寒着をお忘れなく。

霊仙山登山

お腹も満たされたので残り一座、経塚山を目指します。登ったり下ったりして、いくつもの山を縦走していくのが楽しいです♪

霊仙山登山(カルスト台地)

圧巻のカルスト台地!

霊仙山登山(経塚山山頂)

経塚山ゲット!またもや貸切。「落合・榑ヶ畑」と書いてある方面へ向かいます。

霊仙山登山(カルスト台地)

広大なカルスト台地もそろそろ終盤へ。名残惜しい気持ちと、トイレに行きたくて早く下山したい気持ちとが葛藤。

霊仙山登山(カルスト台地と伊吹山)

カレンフェルト越しの伊吹山と白山。ここでしか見られない絶景です。

霊仙山登山

フォトジェニック!青空が最高!

霊仙山登山(お虎ヶ池鳥居)

登山道沿いにある、お虎ヶ池と霊山神社。こちらもドリーネ池のひとつ。絶景登山ができたお礼と、無事に下山できるよう参拝しました。

霊仙山登山(お猿岩)

お猿岩?それらしき岩はありませんね。「落合・榑ヶ畑」方面へ。

霊仙山登山道

さ、カルスト地形も景色もたっぷり堪能したし、もうトイレが限界に近いのでサクッと下山。といってもあと2時間はかかりそう。無心&無言でひたすら下ることに集中しました。

サクッと下山と思ったけど、湿った粘土質の土と落ち葉でめちゃくちゃ滑る。

何人も転倒されていたようですが、夫は危機一髪のところで食い止めセーフ。足と手は泥んこになりましたが…^^;

霊仙山登山(汗拭峠)

チェックポイントの汗拭峠。ここで間違えて「榑ヶ畑」と書いてある方向へ下りてしまいました。落合神社駐車場へ戻るには「落合」と書いてある方へ下りるのが正解です。

霊仙山登山道の渡渉箇所

最後の難関。ロープで川を渡ります。夫に先に渡ってもらい、たるんだロープをピンと引っ張ってもらいました。

渡ってすぐにもう一度、渡り返します。そういう地形なんですかね。こちらはロープなし。落ちたら足首上までドボン。

霊仙山登山道(丸太の橋)

最後の最後に地味に怖い橋。滑りそうな上に揺れるからヒヤヒヤ。

霊仙山登山道

ここまで来たらもう安心。あとは道なりに林道を歩いて落合神社へ戻ります。

霊仙山登山(落合神社駐車場)

落合神社到着!止めるの忘れがちなYAMAPを終了して、おつかれ山!

まとめ

霊仙山登山道

モノトーンの世界が美しい雪の霊仙山も魅力的ですが、カルスト地形を堪能するならやっぱり春〜秋にかけてのグリーンシーズンが良いですね。異世界のようなフォトジェニックな景色の中で、琵琶湖や伊吹山、日本アルプスの眺望を楽しみながら、のんびりとカルスト台地を歩いてみてはいかがでしょうか。